忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンタクロースと小人たち(マウリ・クンナス)

サンタクロースと小人たち
マウリ・クンナス


有名なクリスマス絵本ですが
なぜだか読んだことがありませんでした

今年とあるおもちゃ屋さんのコラムで
この絵本が取り上げられていて
子どもたちがこの小人の存在を信じているそうで
それ以来どんな内容なのかとても気になっていました

本屋さんで見かけて
うちの絵本棚に仲間入り

クリスマスの前には小人がこっそりやってきて
良い子かどうか調査している・・・
そういうことか~^^

素直に信じて良い子でいようとする姿
想像するだけでかわらしい♪

この絵本の中で
小人たちのおかゆの中に
しあわせのアーモンドが入れてあり
誰が当たるかパーティーのお楽しみ
というのがあったので
うちもグラタンに入れてみようかと考えています

子どもが当たると盛り上がるんだけど
こういう時に限ってパパが当てちゃって
みんなのテンションさがる・・・
っていうのがお決まりなんですよね


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

PR

100にんのサンタクロース(谷口智則)

100にんのサンタクロース
谷口智則



本屋さんでこの表紙の
カラフルなサンタクロースにひかれ
買った絵本です

初めて見たと思ったら今年の新刊でした

100にんのサンタクロースがすむ町があり
春はプレゼントを数えたり、地図を作り
夏はツリーを育てたり、家を建て
秋は雪を降らしたり星空を作る練習
冬は新しい服を作る

クリスマスの前日は準備に追われ
クリスマス当日はどんなところにも
プレゼントを届けに行き
配り終わったら盛大にパーティー

100人みんな揃った・・・
と思ったら、一人寝坊していた

というストーリーです

秋に出てくる虹色のサンタクロースが
私のお気に入り
100にんのサンタクロースはそれぞれ名前があって
最後に紹介されています


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

HABA社(ドイツ)レジスター

うちのおもちゃ
ドイツ、ハバ社のレジスター



木のおもちゃ屋さんにおいてあって
次女はこのレジが大好きでした
レジとして使うのではなくて
色の玉をアイスクリームと思っていたみたいで
アイスクリーム屋さんごっこ

色のボタンの部分がパカッと開いて



お金が入れられるようになってます



ハバ社のコイン
ユーロなのかな?

15個で3360円だったのですが
お店の人に何度も
3360円もするんですけどいいですか?
コインだけですよ?
と確認されました

HABAのレジスターは
製造が中止されたらしく
おもちゃ屋さんの在庫限りのようです

木のおもちゃ屋さんでよく見かけるのは
セレクタ社のレジスター


セレクタ社 セレクタレジスター

商品の絵が描かれた板や
紙製のお金がセットになっていて
楽しそうだとは思うんだけど
セレクタ社の赤と青の色使いが
あまり好きではないんです

ドールハウスもそうなんですが

セレクタ社は赤と青が多いんですよね
なのでうちにはあまり
セレクタ社の商品がありません

現在販売されているものだったら
ドライブラッター社のレジスターを選ぶかな


ドライブラッター レジスター

でも3種類の中だったら
やっぱりハバ社のものが好き

たまーに在庫が残っているお店を
みかけることがあるので
今だったらまだ見つけられるかも

託児の時もレジスターは人気のおもちゃ
女の子に限らず
男の子も大好きです♪


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

「ママが怒ってるよ!」の効果

次女、5歳年長
最近新しい技を覚えました

パパに来て欲しいのに
呼んでもなかなか来てくれない時

「ママが怒ってるよ!」
とパパに言います

そうすると
なかなか来なかったパパが
「何かあった?」
と焦ってやってきます

効果てきめんです

家族関係が良く分かる出来事でした
子どもはよく見てる(笑)


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ


拍手[0回]

絵本ブッククラブ、始めようか

今更なんですが
絵本のブッククラブを始めようか
迷っています

ブッククラブとは
毎月年齢に合わせた本が送られてくるシステム

せっかくだから自分で選んで本を買いたい
と今までは思っていましたが
どうしても好みが偏ってしまって
最近新鮮味が欠けています

自分が選ばないような絵とか雰囲気とか
そういう中にも良い絵本があるはず

それに毎月自分に本が送られてくるって
子どもには嬉しいだろうな

なんて考え始めました

上の子はもう小2だし
今更かなって思っていましたが
小学校高学年用とか大人用とか
大きい子向けにもあったりして

これから大きくなると
絵本選びも難しくなってきそうだし

今のところ候補にあがっているのが
近所のおもちゃ屋さんか
百町森のブッククラブ

百町森のブッククラブ「ブックプラス」
http://www.hyakuchomori.co.jp/about/kaiin/bookplus.html

クレヨンハウスとか絵本ナビとか
大手のブッククラブもありますが
大手よりも木のおもちゃ屋さんの方が
個性的な感じがします
店主さんの好み次第なんだろうけど

どこにしようかなぁ

【ブッククラブ】
クレヨンハウス「絵本の本棚」
絵本ナビ「絵本クラブ」
童話館「ぶっくくらぶ」
メルヘンハウス「ブッククラブ」
福音館書店「あのねぶっくくらぶ」
金の星社「ブッククラブ」


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

<< PREV NEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]