忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年生の読み聞かせ(12月)

2年生の読み聞かせ、12月

3年生では「クリスマスのおくりもの」を読む予定だったので
2年生も同じものにしようと感がえていたけれど
ちょっと長いかな、と変更
短めのクリスマス絵本で


100にんのサンタクロース [ 谷口智則 ]

を選びました
クリスマスのサンタクロースのお話で
最後に数を数えたら99人しかおらず
1人寝坊したサンタさんがいるというオチつき
どっちかと言えば面白系のクリスマス絵本

でもあまり受けず・・・

1~2年ってあまり落ち着きがないので(悪い意味ではなく)
読んでいてもおしゃべりしたり
騒がしいクラスが多いのですが
そういうのが全くないクラスだったので
次はもっと面白系でいこうと決め


おもちのきもち [ かがくいひろし ]

かがくいひろしさんといえば「だるまさんシリーズ
かがみもちが食べられたくないと逃げ出し
走ったらお腹がすいたので自分を食べたら
だんだんかたまってわっかになる、というお話
落ち着きが出て普段はおとなしい3年生でもウケた本

これも受けず・・・

最後はお正月の本を読みたかったので
短くてお正月系のものということで


十二支のしんねんかい [ みきつきみ ]

十二支の紹介があり
みんながあつまって「あけましておめでとう」と
あいさつで終わる本です

もちろん、これもウケず

本の選択が良くなかったかな、と反省して終了
読み聞かせはウケればいいというわけではないけれど
静かに聞いているというよりも
読み聞かせに興味がなさそうなクラスでした

そこを興味持たせるのが大切なんでしょうけど
そこはまだまだ技術不足な私です

う~ん、こういうクラスには次はどんな本を読んだらいいだろう


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ボードヘニッヒ ビラサンシャイン

下娘は数年前からずっとドールハウスが欲しいと言っていました
誕生日にドールハウスを買おうと色々と探していたのですが
3階建て、階段付、という娘の条件で気に入るものがみつからず
誕生日プレゼントをスルーすること2回(笑)
ちゃんと探してたんですけどね

「ドールハウスの揃え方」
「娘が欲しがるドールハウスは」
「まだまだドールハウス検討中」

さすがに最近もらってないことに気づいたらしく
ボソっとプレゼントもらってない!と・・

そろそろ本格的に決めないとね、と探していた時
リサイクルショップで見つけました

ボードヘニッヒ(現NIC)ビラサンシャイン

 

すでに製造中止のドールハウスです
裏はこんな感じ



実はこのドールハウス



開閉式なんです
閉じていると本当の家のようだし
開くと奥行があまりないので遊びやすい

開閉部分はしっかりとした金具を使っています

 

しかも家具までついてる



ドアがなくて、窓の部品割れ、と難ありですが



それ以外は汚れもなくて状態は良い

実はこれを見つけるまで
ドライブラッターの3階建てにほぼ決まってたんですが
娘にどっちがいい?と聞いたら
今回はこのサンシャインで
クリスマスにサンタさんに3階建てをお願いする
というので、サンシャインが我が家にやってきました
(クリスマスに3階建てが来るかどうかは分からないけど・・)

ドライブラッターだったら家具までは買えないだろうから
こっちだったら家具付+追加で家具や人形も買えそう

ドアをどうにか取り付けようと模索中で
まだ遊び始めてはないんです

ビラサンシャイン、クチコミを見ると壊れやすいみたい

今回ドアも割れだけだったのでボンドで補修できたけど
うちの暴れん坊娘たちが遊び始めれば
窓はすぐに壊れること間違いなし!

いっそのこと、ドライブラッター方式で



穴開けて革ひもで止めた方が頑丈そう
と、夫に相談したら「今の方が本物ぽいよね」と・・
うーん、どうしようかなぁ


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

今月の絵本

最近、月に1冊
子供達が好きな絵本を選んで買うようになりました

今月の絵本は

8歳の娘


バムとケロのおかいもの [ 島田ゆか ]

最近バムとケロにはまっていて
先月は「バムとケロのそらのたび 」を買い
来月は「バムとケロのにちようび 」を買うらしい

バムとケロ、外国の絵本とばかり思っていたら
日本の絵本作家さんなんですね
娘はケロがかわいいかわいい、言ってます



私、カエル苦手なので
かわいさがよくわかりません


そして、6歳の娘


1,2,3どうぶつえんへ改訂新版 [ エリック・カール ]

文章のない絵本です
段々動物の数が増えていくんですが
数字を覚えたてな子向けな印象
表紙がライオンなんだけど
カバー取っちゃうと顔がなくなって
どっちが表紙なのか、上なのか下なのか
よくわからなくなります

今回は静岡の百町森で選びました


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

百人一首でにこちゃん

上娘が学校でやってから百人一首好きの娘たち
最近また久しぶりにはまっています

百人一首は時間がかかるので
寝る準備も全部すませて寝るまでに時間があればやる
というのが我が家のお約束

昨日もお風呂に入る前に準備も終わり
準備しとくね~と先にあがっていきました

お風呂からあがると



こんなになってました
にこちゃん帽子つき

とりにくいんですねどね(笑)

今日は私VS娘2人
本気の勝負で私が2枚多かった
母の威厳が保てました(´▽`*)
上娘、2年生の時は学年1位もとりましたが
まだまだ負けませんよ!


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

1年生の読み聞かせ(10月)

今日は1年生の読み聞かせ


くいしんぼうさぎ [ せなけいこ ]

私の母がくいしんぼの下娘に
プレゼントしてくれた絵本です
くいしんぼうのうさぎが食べ過ぎて
地球の反対側に落ちてしまうお話
子供達は先を予測して
「どこの国にいくのかな」とか
「もう帰れないかも」とか
色々とコメントしていました


11ぴきのねこふくろのなか [ 馬場のぼる ]

「はなをとるな」と書いてあっても花をとったり
「木にのぼるな」と書いてあるのに登ったり
だめなことばかりする11ぴきのねこ
「ふくろにはいるな」と書かれていたのに入ってしまい
連れ去られてしまいます
なんとか逃げてきたねこたちですが
「わたるな」という看板を見て
道路は渡らずに歩道橋を渡る、というお話です
この絵本は知っている子も多くて
「次はこうなるんだよー」と言ってしまうので
「どうなるか秘密だよ~」と声をかけながら読みました

【感想】
普段から早口で15分だと3冊4冊になってしまうので
今回はゆっくりと読んでいきました
この2冊で15分ぴったり
元気なクラスでツッコミも多く
楽しく読めました♪


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

<< PREV NEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]