忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木のピアノがやってきた♪

長女はピアノを習っていまして
そろそろピアノを買おうと思ったのが昨年の暮れ

先生が調律をお願いしているお店を紹介していただき
新年早々、中古のピアノを見に行ってきました

KAWAIの背が高いタイプを探していたのですが
お店に置いてあったのは黒か赤茶の艶ありタイプ

木のおもちゃが好きなだけあって
我が家は明るい茶系のものが多いんです

その中に存在感が大きな黒いピアノを置くのはなぁ、と
元々黒い家具が好きではないので迷いました
黒か赤茶の艶ありなら、赤茶の艶ありの方がいいけど
でもやっぱり我が家の雰囲気には合わない

KAWAIの後ろにYAMAHAのウォルナットのピアノがあって
それに惚れちゃったわけです

KAWAIでも同じような木製があるけど
年1回出るか出ないかの珍しいものだそうで
悩んだけど待つことにしました

リビングに置くものだし
毎日家にいるのは私だし

春が過ぎ、夏が過ぎ、秋になって発表会も近づき
他のもので妥協しようか・・・と諦めかけたとき
やっと見つかりました~♪♪♪



濃いめの茶だけど
木のおもちゃ的な雰囲気は壊しません

ちなみに中古で探していたのと
購入したお店がこだわり派だったため
質の良いものしか仕入れないのが
見つかるまでに時間がかかった理由です

ネットショップでは数件
同じものを扱っているお店がありました
だけど、信頼できるお店で買いたかったので良かった

ピアノいいですね~
電子ピアノとは全然音が違う!
長女は以前より練習するようになりました



 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ



拍手[0回]

PR

ポングラッツ人形と木の絵はがき

先日行ったおもちゃ屋さんでみつけたかわいい絵はがき



左がポングラッツ人形
右がカテリン・キーナーさん

私人形って怖くって
昔ありましたよね、お菊人形の話とか
どうもそのイメージが強くて苦手なんだけど
この写真はうちの娘達みたいで
かわいらしかったので買いました

キーナーさんの絵はとても好きで
絵はがきなんてあるんだと嬉しい発見

カナダのumbra(アンブラ)のフォトフレームに入れて
絵はがきを飾りました

うちのふぉとフォトフレームはすべてumbraのこのタイプ


シンプルな木製フォトフレーム/写真立て

画像だとわかりにくいですが
真ん中はすべてガラスで
周りに木の枠があります

これがすごく好きで
娘達が写真館で撮った写真も
賞状も絵も全部これ

サイズも色々あるので
入れるものに合わせて選べるのもいいです

今回も絵はがき用に小さいサイズを購入しました
サイズは22.5×27.5cmで
絵はがき用としてはちょっと大きめだけど
それでもおしゃれな感じがするのが
このフォトフレームの魅力です

ちなみにキーナーさんの絵はがきは
木製で厚みがあるので
umbraのフォトフレームには入りませんでした
すごく合いそうだったのに残念
でもそのまま棚に飾っても十分かわいいです♪

調べてみるとキーナーさんの絵はがきは
時々出ているようで
最近はクリスマス時期に
毎年異なったデザインで販売しているようです
売り切れのところが多かったけど
在庫があるお店をみつけて
今我が家に向かっているところ

クリスマス用なので時期が限られるから
オールシーズン使えるものがまた欲しいな



子育て情報ブログがいっぱい
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

にほんブログ村

拍手[0回]

水切りなしでキッチンスッキリ!

水切りってあるのが当たり前で
引っ越せば新しいの買ったりして
必ず使っていました

ずっと使ってた水切りを買い替えようと
人気の水切りを色々と考えてたんだけど
これってそもそも必要なんだろうか?と疑問を持ち
思い切って処分だけして
新しいのを買いませんでした

代わりに吸収力のあるふきんを敷いて
洗い物を置いて使っていました

平皿を立てて置けないっていう不便はあるものの
すべて洗い終わった後に何もないっていうのが
すっごくキモチイイ!

水切りがあるだけで場所を取っていたのに
洗い物がなくなればその場所も自由に使えるし
見た目もスッキリだし
水切り処分して良かったです

吸収力のあるふきんがいまいちだったので
ドイツのスポンジワイプを購入

【メール便不可】北欧スポンジワイプ 優れた吸収性と速乾性で衛生的♪Lena M Karlsson (レーナ...

これが想像以上に吸収力があって
ふきんだと最後には水浸しになっていたのが
水が外に出ることがなくなりました

水切りスペースが広かったので
普段は大判サイズを2枚使うんだけど
量が少ないときは1枚だけ使ったりして

かなり昔にスポンジワイプを使って
結局活用せずに終わった記憶があるので迷ったけど
これは買って良かった

今度通常タイプを買って
食器拭きにしてみようかと思います

スポンジワイプの不便な点は
乾燥するとパリパリになってしまうので
折り畳んで干すとその形がついてしまいます

無理やり広げて水を吸収して柔らかくなるのを待つか
最初に水を含ませて絞ってから使うか
最初に水を含ませても吸収力が良いので問題ありません


最近、あって当たり前だったものを
なくしていくことに夢中

食器棚の上置き
コーヒーメーカーなんかも実践中
それはまた今度・・・



子育て情報ブログがいっぱい
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

にほんブログ村
 

拍手[0回]

花柄だけじゃない、かわいいペーパナフキン

お友達が来た時に
ちょこっとお菓子を乗せたりするために
ペーパーナフキンがずっと欲しかったんだけど

マリメッコとかキャスキッドソンとか
とってもかわいいのに
なんか私らしくないなぁ~と思って
購入に至らなかったんです

先日木のおもちゃ屋さんで
かわいいナフキンをみつけて
即買いしてしまいました



恐らくスウェーデンのメーカー
トムテ(小さな妖精)がモチーフになっています
スウェーデンにキリスト教が伝えられて古い文化と結びつき
サンタクロースのこともトムテと呼んでいたようですが
現在はサンタクロースはサンタクロースで
サンタクロースのお手伝いをするのがトムテだそうです

「GOD JUL」はスウェーデン語で「メリークリスマス」
クリスマス、もう終わっちゃったけど
スウェーデン語なんてわからないだろうし
サンタっぽくないからオッケー、オッケー!!

花柄系のペーパーナフキンになんだか違和感だったけど
私こういうかわいらしいのを求めてたんだと
これを見てやっとどんなのが欲しかったのか分かりました

そう思って調べてみると
他にもかわいいのはいっぱいあります





楽天の「KADERIA」というお店が種類が豊富です

ブレーメンの音楽隊なんて
かなりツボです

どちらかと言えばシンプルな方が好きだけど
子どもたちだったら楽しいデザインがいいですね



子育て情報ブログがいっぱい
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

にほんブログ村


拍手[0回]

来年のカレンダー、作成中

来年のカレンダーは手作りすることにしました
現在作成中

日付部分は私
筆で描きました



絵の部分は娘2人
色鉛筆で描いています



カレンダーなら色がハッキリしている方が良さそうだから
クレヨンで描くようにお願いしたんだけど
色鉛筆で描きたいらしくこんな感じに

雪だるまは寝てるわけでも、不機嫌なわけでもなく
枝だからまっすぐなんだそう

昨シーズンに作ったこの子に似てる



完成するとこんな感じ



1月はお正月らしくとお願いしたら
独楽とたくさんの毬の絵でした

今年使ったエリックカールのカレンダーの部品を使って



壁に飾ると・・・



やっぱり色鉛筆だと寂しい感じがします
この後描くのはやっぱりクレヨンでお願いしよう

紙はスケッチブックを利用しました


【ポイント10倍】アックス スケッチブックミシン目入 A4

アックスというメーカーのもので
表紙と裏表紙の紙が薄めなのでカレンダーに丁度良かったです
表紙が厚いとカレンダーの部品によっては使えないかも

アックスのスケッチブックはミシン目があるので
絵を描いたら簡単に破って飾れるので
我が家ではお絵かき用はいつもこれ使ってます


子育て情報ブログがいっぱい
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村







拍手[0回]

HOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]