忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中川李枝子さん講演会、落選(泣)

ぐりとぐら、誕生50周年を記念して
作者の中川李枝子さんの講演会が名古屋で開かれるのですが
落選しました~(T_T)え~ん

東京会場の締め切りは12月13日!
まだまだ間に合いますよ~

福音館書店「中川李枝子講演会のご案内」はこちらから

東京会場では宮崎駿監督との対談もあります
いいなぁ~


 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

PR

木のピアノがやってきた♪

長女はピアノを習っていまして
そろそろピアノを買おうと思ったのが昨年の暮れ

先生が調律をお願いしているお店を紹介していただき
新年早々、中古のピアノを見に行ってきました

KAWAIの背が高いタイプを探していたのですが
お店に置いてあったのは黒か赤茶の艶ありタイプ

木のおもちゃが好きなだけあって
我が家は明るい茶系のものが多いんです

その中に存在感が大きな黒いピアノを置くのはなぁ、と
元々黒い家具が好きではないので迷いました
黒か赤茶の艶ありなら、赤茶の艶ありの方がいいけど
でもやっぱり我が家の雰囲気には合わない

KAWAIの後ろにYAMAHAのウォルナットのピアノがあって
それに惚れちゃったわけです

KAWAIでも同じような木製があるけど
年1回出るか出ないかの珍しいものだそうで
悩んだけど待つことにしました

リビングに置くものだし
毎日家にいるのは私だし

春が過ぎ、夏が過ぎ、秋になって発表会も近づき
他のもので妥協しようか・・・と諦めかけたとき
やっと見つかりました~♪♪♪



濃いめの茶だけど
木のおもちゃ的な雰囲気は壊しません

ちなみに中古で探していたのと
購入したお店がこだわり派だったため
質の良いものしか仕入れないのが
見つかるまでに時間がかかった理由です

ネットショップでは数件
同じものを扱っているお店がありました
だけど、信頼できるお店で買いたかったので良かった

ピアノいいですね~
電子ピアノとは全然音が違う!
長女は以前より練習するようになりました



 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ



拍手[0回]

クリスマスツリーのオーナメント2013

今年購入したクリスマスツリーのオーナメント

 
レースリース ダイアモンドダスト6枚セット
錫のオーナメント 杖を持ったサンタ
錫のオーナメント クリスマスツリーb
おもちゃの窓・白
木の鐘
お月さま
赤いりんご
雪の妖精
ゆきだるま
コーンサンタ
幸せを呼ぶオーナメントダーラナホース
森の妖精・ボーイ&ガールセット

昨年はシンプルな木のオーナメントばかり購入したけど

プラスティフロアplastiflor壁掛け式クリスマスツリー
クリスマスツリーのオーナメント追加

今年は子どもの好きそうなカラフルなものが中心

レースの結晶はこれだけで見るとかわいいと思わなかったけど
ツリーに飾ってあるのを見たらとてもかわいくて購入
1セットに6枚入っています


レースリース ダイアモンドダスト6枚セット

私は大人な感じのシンプルなツリーにしたいんだけどなぁ
子どもたちはカラフルなのがいいんですよね

ちなみに娘たちが選んだオーナメントはこれ


 ミニクリスマスツリー
 煙突の上の雪だるま

右が長女で、左が次女
毎年1つか2つは子どもたちに選んでもらおうと思っています

まだツリーを出していないのでどんな感じになるか楽しみ

150cm、壁掛け式、卓上、リース、があるので
それぞれ違った雰囲気で飾ってみたいと思います


 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

百町森へ

昨日は静岡の百町森へ行ってきました。
目的はクリスマスツリーのオーナメント選び

今週は夫が子供たちを連れて紅葉に行く予定だったけど
雨予報だったため中止
運転好きな夫はドライブしたくてたまらなそうだったので
静岡までドライブしつつ百町森に行くことになりました
高速使っても片道2時間半

百町森はとにかくおもちゃの種類が豊富で
実物を見て選ぶことができるのが魅力
2時間半かけても行きたくなる場所です

静岡につくと富士山がかすかに見えました



百町森へ行く前にお弁当を食べに海へ
山好き夫は富士山を眺めながら
海好き私は海を眺めながらお弁当を食べ
子どもたちはお弁当食べずにテトラポット探検



結局1時間以上もテトラポットで遊んでいました
そして百町森へ

今回2回目だけど、やっぱり楽しい
ちょうどおはなし会とゲームの日だったので
子どもたちは2時間位そこで遊び
お店に戻ってきたらプレイオンで1時間遊び
私は3時間かけてじっくりとおもちゃを見ることができました

オーナメントは実物を見て選べたので良かった
早い時期に来たからかたくさん置いてありました

近くにこんなお店があったらなぁ
これほどの品数を置いてあるお店はないので
いつもカタログを見て注文していますが
実物を見て買うのって楽しいですよね♪

また年明けに行こうかと思ってます



 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

毎年悩む、フォルミオの学習机

毎年この時期に悩み始めるのが
娘の学習机

今はリビングの隅にこたつテーブルを置き
そこが娘2人の学習机(遊び机?)になっています
宿題はもっぱらダイニングテーブル

こたつテーブルだと大き過ぎて
テーブルの上がごちゃごちゃになるので
学習机を購入すれば
ちょっとは整頓してくれるかな~
と裏切られること確実な淡い期待を抱きつつ

買うならフォルミオ!
と決めたいところだけど、やはりお値段が・・・
色々と揃えると、しかも2台となると、
と考えて毎年諦めています

かといって他のメーカーのものを
なかなか買う気にもならず
フォルミオを真似したんだろう
と思われるものもあるんですけどね

木製の良い商品はお値段もいいので
そこまで出すならやっぱりフォルミオ?

と、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
決まらずにいるここ数年

そして今年も世間は学習机の話題もちきりで
また悩み始めている私です

お友達にひとつずつ揃えて行ったら?と言われ
それもいいなー、とちょっと本格的に考え始めました

長女の机
次女の机
長女のドロワー
次女のドロワー
長女のチェスト
次女のチェスト

なんてどうですかね?
ボーナス限定、3年計画です

色々サイトを探していたら
フォルミオを半額で売っている怪しいサイトがありました
フォルミオ検討中の皆さん、気を付けてください!


 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

<< PREV NEXT >>
5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]