忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りでラキューLaQ用プレイテーブル

最近ラキューが使いこなせるようになった上娘

 
LaQ(ラキュー「ベーシック650」|ヨシリツ社(日本)【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし宛書...

持ってはいたんだけど

自分ではずしたり・はめたりがなかなかできなかったので

使えるようになってから出そうと保管していました


この前お店に行った時に使いこなせるようになっていて

見本を見ながら黙々と作り続けていたので

保管していたのを出そう!と思ったのですが

問題がひとつ・・・


部品が小さ過ぎてなくなりそう


お店には専用の体験テーブルがあって

http://www.hyakuchomori.co.jp/blog2/2008/10/post-70.html

ラキューを入れる箱がテーブルについています

使わないときはフタをして普通のテーブルとしても使えて便利そう

お値段、39900円!

ひょえ~


というわけで作ってみました(パパさんが)


リサイクルショップでみつけた折りたたみテーブル、1000円



真ん中に穴を開けて

箱を支える枠を取り付けて

はめこむ箱を作って・・・


じゃ~ん!





箱を取り外して、ふた(天板の切り取った部分)をはめれば

普通のテーブルのようにも使えます



お友達が来た時は食事用のテーブルとして使えて便利


これだったらラキューがなくなる可能性も低いし

(下娘がバラバラこぼして遊んじゃうけど)

ラキューも作りやすいし

これは作って大正解!


テーブルは1000円で手に入ったんだけど

箱や枠の部分の材料費が2000~3000円かかりました

安い材料を使えばもっと安くはできるけど

ケバケバした感じの素材になるので

子どもが使うと手にケバケバが刺さりそうで

その辺は気をつけた方がいいです

工具は300円くらいでホームセンターで借りられました


テーブルが大きいと場所はとるけれど

いつでも遊びたい時にすぐ遊べて重宝してます


子育て情報ブログがいっぱい
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
 

 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

LaQ専用テーブル

2013-01-07 21:47
はじめまして、LaQ専用のテーブルを作成されたとのことで、コメントしました。私も2歳の子供を持つ父親ですが、先日LaQを購入しましたが、正規のテーブルだと4万円てことでしぶっています。ですが、作り方も分からないので・・・。どうか詳しく真ん中の部分の構造をおしえてください。
突然ですみません。

Re:LaQ専用テーブル

  • ハナ  2013-01-07 23:11
    fujiken様
    コメントありがとうございます。
    純正のテーブルは高価ですよね!
    2歳のお子さんでしたらこれからたくさん遊べますね。
    夫が作ったので詳しくは説明できないのですが、机に穴をあけ、箱を引っ掛けるために角材を四角くとめて、出っ張りを作ります。
    箱は薄い板を貼り合せて箱状にし、上部は引っかかるように、角材で出っ張らせます。
    ・・・分かりませんよね。
    説明が下手ですみません。
    LaQのテーブルで検索してブログを訪問してくださる方も多いので、中心部分がわかりやすいように、一度記事にしてみます。
    2~3日忙しいので、1週間くらいかかるかもしれませんが、良かったらまたブログを覗いてみてください。

    この記事へのトラックバック

    この記事にトラックバックする:
    << PREVHOMENEXT >>
    205 |  204 |  201 |  202 |  203 |  200 |  199 |  193 |  198 |  197 |  196 | 

    おもちゃの紹介

    気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
    他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

    カレンダー

    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30



    いらっしゃいませ

    ブログ内検索

    ブログランキング

    クリックで応援お願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
    にほんブログ村

    プロフィール

    HN:
    ハナ
    性別:
    女性
    職業:
    ママ
    趣味:
    旅・食べること・お買い物
    自己紹介:
    娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

    今、読んでいる本

    読書好きな私が
    今メインで読んでいる本を紹介♪

    佐々木正美
    「0歳から始まる子育てノート」
    習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

    季節の絵本

    お気に入り絵本

    お気に入りおもちゃ

    おすすめ育児書





    リンク

    最新コメント

    [01/03 ちゃぼ]
    [10/22 neko]
    [10/11 neko]
    [01/07 fujiken]
    [03/04 ハナ]

    アクセス解析

    バーコード

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]