忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生の読み聞かせ(6月)

1年生の読み聞かせ


くいしんぼうさぎ [ せなけいこ ]

1年生の読み聞かせに行くときは読みたいと思っていた絵本
食べ過ぎて大きくなったうさぎが
穴に落ちて地球の反対側に行くお話
地球の反対側で足が生えてくるところがかわいい
子供たちは色々とツッコミながら聞いていました


おしりをしりたい [ 鈴木のりたけ ]

おしりってだけで子供たちは興味津々
3年生で反応が悪かったので
1年生は尚更分からないだろうと
読みたくなかったんだけど
娘が絶対これがいい!というので選びました
しりを使ったことわざの話とか
筋肉の話とかは1年生には難しいと思うけど
しりがたくさん出てくるってだけで面白いみたい
3年生よりは反応が良かったです


なんでしょなんでしょ [ 高畠純 ]

動物たちが砂に絵を描いて
それが何かを当てる内容
結構難しいので
その難しさが1年生にはちょうど良い
でも答えを知っている娘が先に言っちゃって
楽しさ半減
答えを言わないように娘に話しておけばよかった



だるまさんが [ かがくいひろし ]

時間調節用
元気いっぱいの1年生
「だ・る・ま・さ・ん・が」と大合唱
短いのに時間調節に便利だし
反応も良いので読み聞かせにちょうどいい

【感想】
1年生は初めてでしたが
3年生に比べて反応が良く
わいわい言いながらの読み聞かせでした
これだけ反応が良いと読みがいがあります
何を選んでも反応が良いので
低学年は読み聞かせしやすいです
 
 
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

3年生の読み聞かせ(6月)

3年生の読み聞かせ


たかこ [ 清水真裕 ]

以前、絵本好きのお友達に教えてもらった「たかこ」
変わった転校生がやってくるお話しです
遠足の時期にしようか雨の時期にしようか迷いましたが
梅雨の季節に読むことにしました
言葉の意味はよく分からなかったみたいだけど
2年生で百人一首をやったことがあるので
受け入れやすかったみたいです

 
くいしんぼうのあおむしくん [ 槇ひろし ]

何でも食べちゃうあおむしのお話し
クラスで青虫を捕まえて
蝶に育てている時期だったので選びました
これはこれで面白い内容だけれど
蝶になるあおむしのイメージとはまた違うかな
本当は「はらぺこあおむし」がピッタリなんだけど
皆知っているだろうし幼いかと思い
この絵本にしてみました


だるまさんが [ かがくいひろし ]


時間調節用の短め絵本
知っている子もたくさんいましたが
「だ・る・ま・さ・ん・が」
とたくさんの子が一緒に言いながら
読んでいました
こういうのは中学年の子も好きみたいです

【感想】
前回うまくいかずに落ち込んで
今回もうまくいったとは言えないけれど
読み聞かせって楽しいなと思うことができました

3年生はもっと難しい本でもいいのかな
という気がしてきたので
次回は楽しいだけじゃなく
じっくりと読めるような本にしようかと思っています


 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

3年生の読み聞かせ(5月)

3年生の読み聞かせ


おしりをしりたい [ 鈴木のりたけ ]

娘の希望で選んだ本
おしりってだけで受けが良さそうなのだけど
3年生では意外に受けが悪かった
うちの娘は精神年齢が低いので
他の3年生はもっと大人なのかなぁ


そらまめくんとめだかのこ [ なかやみわ ]

そらまめの季節だったので選んでみました
3年生にはちょっと幼いかとも思うんだけど
こういうのが好きな子もいるかな、と
反応は普通でした


ねずみくんのチョッキ [ 中江嘉男 ]

時間がちょっぴり余ったので
短い内容の絵本
大好きな絵本です
3年生には幼いかと思いましたが
思ったよりも反応がありました

【感想】
初めての読み聞かせでよく要領がわからず
机に着席したまま子供たちは聞いていたので
端の子に見えにくかったのが失敗
娘曰く、声が小さかったと(泣)

1~2年生よりも落ち着いていて
反応もあまり良くなかったので
本の選択を間違ったかなぁ・・・と

娘のダメ出しもあり落ち込みましたが
友達に愚痴を聞いてもらい
「反応が悪いんじゃなくて皆真剣に聞いてたんだよ」
と友達の子(2年生)に励まされ(笑)
次回頑張ろうと思いました


 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

小学校で読み聞かせ

下娘が小学校にあがったので
春から小学校での読み聞かせを始めました

人前に出るのが苦手な性格
最初はドキドキしながらの読み聞かせだったので
端に座ってる子に絵が見えなかった
声が小さくて後ろの子が遊び始めた
と娘からダメ出しがありましたが(笑)
何度もやっていると楽しくなってきました

今は娘のいるクラスだけですが
2学期からは他のクラスや学年にも
行ってみようと思っています

読み聞かせをした本も
ブログに記録していきます


 クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

雪とほっぺちゃんのヘアゴム

愛知県、今日は珍しく雪が積もりました
お昼になってもまだまだ降り続けています

子供たちはパパと一緒に朝からドライブ
雪を追いかけてどこかに出かけました

私は一昨日からものもらいで目が腫れてて
慣れないメガネ生活のせいか
肩こりがひどいので家でゆっくりしています

子供たちもがいない時は
のんびりとお裁縫

もうすぐ上娘の誕生日なので
ほっぺちゃんのヘアゴムを作りました

 

二つに結べるように2個



ゴムをどうとめようかと思い
糸で何回も縫いとめたんだけど
結んだ時に耐えられるかちょいと心配

上娘、今年の誕生日プレゼントはスキー板希望で
今シーズン使えるように早めにプレゼントしたので
本当の誕生日に何もないのも寂しいかなと
ほっぺちゃんを作ってみました

昨日じぃじとばぁばから
誕生日に何が欲しいか聞かれましたが


1/16 Gドライブeco トヨタ ランドクルーザー200 ダカールラリー2013出場車

ラジコン、だそう
相変わらずボーイッシュな娘です


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ

拍手[0回]

<< PREV NEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]