忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃腸風邪のあとはインフルエンザ!?

冬休み早々胃腸風邪にかかった娘たち
なんとかスキーキャンプに参加でき
年越し、スキーとやっと楽しく冬休みを過ごせると思ったら
いつもパワフルな上娘の様子がおかしい

スキーやっててもすぐに休憩したがり
リフトがとまる前に今日はやめると言ったり

なんだか怪しいと思ったら
翌日熱が上がり始め
夜には39.3度

病院に行こうか迷いましたが
水分はとれているし
救急行くほどでもないかと思って様子見です

今朝は36度台まで下がったけど
まだ少し元気がないので
明日小児科に行ってみます

引っ越したお友達と久しぶりに会う予定だったけど
インフルエンザだったら無理だなぁ

今年の冬休みは病気続きで
宿題もちゃんとやれていないし
どうなることやら


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

キャンプへ出発

今日から子供たちはスキーキャンプへ
下娘は初めてのキャンプ
不安そうな感じはありましたが
なんとか弱音は吐かず出発することができました

 

優しいお兄さんやお姉さんが相手してくれるので
きっと楽しい時間が過ごせるはず

子供たちを送った後はお買いもの
夜には夫も雪道ドライブにでかけたので
今日明日はひとりでのんびり~です♪

冷蔵庫の掃除が残っているけど
せっかくの休日
やる気が起きませ~ん


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

4日遅れのクリスマス会

下娘の胃腸風邪もなんとか落ち着き
明日からはキャンプに参加するので
今日クリスマス会をやりました

4時にはお風呂に入り
5時からスタート
途中ご飯を食べたりして
結局8時過ぎまでパーティーしていました

明日は集合時間が早いので
8時過ぎにはベッドへ

下娘がキャンプに参加できるのか心配でしたが
ご飯も食べられるようになって良かった

さぁ、子供たちがいなくなったら
ゆっくり過ごすぞぉ!


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

胃腸風邪でクリスマス会延期・・

昨日の夜中、下娘が嘔吐・・

先々週下娘が原因不明の湿疹と腹痛
先週上娘が胃腸風邪
そして今週は下娘が胃腸風邪

学校を休むことなんて年に1回あるかないかの
元気な娘たちなのですが
どうも今年は病気になりやすいです

しかも明日からスキーキャンプに参加する予定だったのに
あぁ、タイミング悪すぎる

スキーキャンプはなんとか別の日程に変更してもらうことができ
娘たちも一安心

今日のクリスマス会は残念ながら延期です
はじめの言葉から始まり
手話やら、福笑いやら、まんだらぬりえコンテストやら、
じゃんけん大会に、宝探しに、劇に、読み聞かせに
3時間以上かかるクリスマス会を計画していたらしいです



下娘は食べられなくていいからクリスマス会はやるー!
と言っていましたが延期決定
今年は夫も私も忙しくて
ケーキの予約もしていなかったので良かった

来週はキャンプに行ってしまうので
週末クリスマス会ができるかどうか
微妙なところです

下娘も夜には元気を取り戻して
寝る前にはサンタさんへのお菓子につける手紙を
一生懸命書いていました



なぜかすべてカタカナ
「出たら窓を閉めてください」
笑えます

「ママはサンタさんに何もらいたい?」
と聞かれたので
「休み時間」と答えときました
看病疲れな私の切実な願いです


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

暇な時間も必要なのかも

昨日は台風だったので自宅にいて暇そうだった娘に
買ったばかりのボードゲームを出してあげたという内容でしたが

台風の日はボードゲーム

後から、いらんことしちゃったかな~なんて思いました

下娘は読書、上娘はけん玉で遊んでいて
いつもならパワーあり余っている上娘が
珍しく横になってボーっとしてて
よっぽど暇なんだろうなと思ってゲームを出したんです

でも普段こんなにボーっとするなんて時間がなく
毎日外で遊びたい一心で学校から帰ったら急いで宿題
5時頃帰ってきてピアノの練習
お風呂・ご飯・明日の準備・・・なんてやってたら
あっという間に寝る時間
ボーっとする時間なんてありません

でも暇なら暇でボーっとしているうちに
おもしろい遊びを思いついたり
何かを作りたくなったり
「創造」するための大切な時間でもあるんだろうな


うちはテレビがないので何もすることがなくなったら
娘たちもボーっとするしかないのですが
もしテレビがあればすぐに見てしまって
ボーっとすることはなくなるでしょう

そう考えるとボーっとする時間って
必要なのかもしれません


クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

拍手[0回]

HOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]