忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己主張の強い子

娘達はお風呂とか歯磨きとか

やろうって言ってもなかなかやりません

素直に「は~い」なんて言うことは

皆無に等しい


なだめたり怒ったりしながら

毎日毎日やってると嫌になってくる


それを親業の先生に話していた時に言われたこと


今まで自分の親に自己主張できずに来た場合

自分は我慢してきたのに

子どもが自己主張が激しいと

戸惑い、怒りたくなることがある

「私は我慢したのに、なんでこの子は」って


それを聞いた時にハっとしました

自己主張の激しさ

困りつつも、羨ましく思う

だけど自分が我慢してきただけに

親としてどう対応すればいいのか分からない


でも子どもは言わないとわからない


お風呂入ってくれないとご飯や寝るのが遅くなって困る

毎日毎日言っていると嫌になる

ママだって怒りたくない

お風呂入らずに遊ぶならおもちゃで遊ばないようにしないといけなくなる


そういうひとつひとつを子どもにちゃんと言うこと


お風呂入りなさい!

歯磨きしなさい!

早くしなさい!

おもちゃ捨てるよ!


これだけだと何でしないといけないか分からない


特に自己主張の強い子は

やらされるのが嫌い

やらせようとすると更にやりたくなくなる


だから私メッセージで

何をして欲しいか

しないと誰がどう困るのか

言うことが大切


親業訓練の講座が終わってから

私メッセージや能動的な聞き方をつい忘れてしまってます

親業の先生と話すと

そうだった!こういう伝え方するんだった!

と色々思い出しました

肯定のメッセージももっともっと活用しなきゃ!


子育て情報ブログがいっぱい
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
 

 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
210 |  209 |  208 |  206 |  205 |  204 |  201 |  202 |  203 |  200 |  199 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]