忍者ブログ

♪木のおもちゃと自然育児♪ 子どもと楽しむ毎日。

大好きな木のおもちゃや、私なりの自然育児についてのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りのティッシュケース

以前雑貨屋さんで購入した

吊り下げるタイプのティッシュケース

これが便利でもっと欲しかったので

ハンドメイドしてみました



置いて使ってもgood!



子どものポンチョ用に使った厚手の生地なので

しっかりしてます



既製品は下にボタンがあって

たまにボタンが外れて不便だったので

上側にボタンをもってきました


フックにかける紐を裏側につけると

前側の生地がデローンとしてかわいさ半減だったので

表側に紐をつけたんですが・・・

手持ちの実験ではバッチリ問題なしだったのに

実際にティッシュを入れてフックにかけると

ティッシュの箱が壁に当たって斜めに反るような感じになって



ちょっと失敗してしまいました(泣)


なので裏側にループをつけて



紐を通してから使う構造に急遽変更




ティッシュケースの反りに関しては

裏側の生地に紐をつけても表側の生地につけても

少なからず反るんですが

表側につけた方が反りが激しいです

ループをつけるとこれくらい



画像だとあまり差がないみたいに見えるけど

実際に見ると結構違います


今回のように表側と裏側の生地がひっつくような構造にするか

既製品のように下側にボタンを持ってくるのが

反りが少なく、使いやすさも見た目もgoodです


ちょうど帰省する直前に作ったので

家族のお土産用にも作りました





最初はバイアステープを使わずに

共布で作ろうかと思っていたけど

バイアステープを使った方がしっかりとして

きちんと感が出ます


手作りの筆箱とかは
http://withababyblog.blog.shinobi.jp/Entry/180/

裏側なので共布で問題ないけど

表側に出るのはやっぱりバイアステープを使った方がいい

今回は生成りの1.5cmを使用しました

2cmが欲しかったけどお店に置いてなかったので・・

生成りだとナチュラルな生地にピッタリです
 


子育て情報ブログがいっぱい
クリック応援お願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
 


 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
195 |  194 |  190 |  192 |  191 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |  184 | 

おもちゃの紹介

気になるおもちゃをクリックすると紹介記事にいきます
他にも色々なおもちゃを紹介していますので、上のカテゴリーか、ブログ内検索で探したいおもちゃを入力してください

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



いらっしゃいませ

ブログ内検索

ブログランキング

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
ハナ
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
旅・食べること・お買い物
自己紹介:
娘2人のママです♪木のおもちゃ大好き♡興味があることを実践してきたら、自然育児と言われるものが多かった気がします。布おむつ・自然卒乳・テレビなし育児などなど、こだわり過ぎないように、ゆるく自然育児やってます。

今、読んでいる本

読書好きな私が
今メインで読んでいる本を紹介♪

佐々木正美
「0歳から始まる子育てノート」
習い事について、友達と遊ぶことの大切さ、など「こどもへのまなざし」よりも具体的に子育てについて書かれています。発見も多かったです。0歳からという題名なので小さなお子さんがいるママ向けのような感じがしますが、小学生や中学生でも参考になると思います。

季節の絵本

お気に入り絵本

お気に入りおもちゃ

おすすめ育児書





リンク

最新コメント

[01/03 ちゃぼ]
[10/22 neko]
[10/11 neko]
[01/07 fujiken]
[03/04 ハナ]

アクセス解析

バーコード

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]